denki_dorobou
1: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:06:36.83 ID:???0.net
スレ立てを迷いましたが、これはやっぱり明らかにすることだと思って
恥を忍んでスレを立てます。

電気窃盗で前歴一犯になった私の話です。質問があればお気軽にどうぞ。

2: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:08:09.05 ID:???0.net
5月下旬から6月下旬にかけて、とある交番で起きたことを書きます。
多少細部は端折ってたり、フェイクが入ってたりすると思いますが、全て真実です。

自分のやったことが原因とは言え、ここまでの扱いは相当性を欠くのではないかということと、
誰の身にも起きうることですので、警察の現実を公開して一般の方に注意を喚起する目的です。
叩かれ覚悟で書きます。
自分は正しく生きているのだから大丈夫だ、警察だって人間だから話せば分かってくれると思っている方、
次はあなたの番かもしれません。

3: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:10:45.30 ID:???0.net
5月25日は曇りがちの晴れた日でした。
日曜日でそこそこ天気がいいので自転車で
ふらっと住んでいるところから20km位離れたところに出かけました。
20kmといっても電動自転車なので、そんなに大変ではありません。
とある郵便局に立ち寄り、ATMでお金をおろしました。
20kmも自転車を走らせると、充電池の残量が減ります。
郵便局の外付けのコンセント穴を見つけた私は
そこに充電器のプラグを挿してみると充電器のランプがついたので、
これはちょうどいいと思ってその郵便局に自転車を止めたまま充電して郵便局を離れました。

4: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:12:28.39 ID:???0.net
郵便局から離れる際、直射日光が当たるのが嫌なのと、
見つかっていたずらされたり盗まれたりしたら嫌だと思って
電池のうえに布やタオルをかぶせました。
充電池は結構高価なのです。

後ほど警察から『布やタオルをかぶせたのは犯罪を隠すためだよね?
悪いと思ってたんだよね?』と何度も確認されました。
おそらく故意の自白をとりたかったのだと思います。

「はい、そのとおりです」以外の回答は一切受け付けない雰囲気だったのと、
そういう警察とは口を利きたくなくて、
話を早く終わらせたいから「はい」と言いましたが、全くそうではありませんw

ただし、これが電気窃盗で、
見つかったら注意を受けたり叱られたりはするだろうとの認識は確実にありましたので、
悪いと思ってやってたのは間違いありません。なのでこの点で争うつもりはありません。
確かに悪いと思っていました。

5: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:14:09.79 ID:???0.net
ただ、なぜそれをやったかというと、
私は私の家族も含めて郵便局にはまあまあ預けています
(金融機関にとって一億以下の客は客じゃないと言われればそのとおりですが 汗)。

また、今時郵便局の商品なんて時代遅れで、
そんなものを売るためにノルマを課されて大変な思いをしている郵便局員さんを
沢山助けてあげてたと思っていました。
営業かけられたらなるべく断らない、というか可哀相で断れません。
そんな感じで必要なものからいらないものまで含めて
郵便局の営業には結構付き合ってあげたりしてたと思います。
なので、充電程度はいいだろう、この程度は『付き合い』だよね、と思っていたのです。

確かに、その郵便局自体は私から恩恵は一切受けてはいません。
しかし、包括的な組織の中でのつながりとして『お互い様だよね』、という気持ちだったのです。

6: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:15:25.56 ID:???0.net
色んな用事を済ませてしばらくして郵便局の自転車のところに戻ってみると、
プラグがコンセントから抜かれていました。


それを見つけたと同時ぐらいに物陰から警官が出てきて
「これはアナタの自転車ですか?」
「コンセントに挿していましたよね?」
「どこに行ってたんですか?」
「身分証明書ありますか?」等と聞かれました。

素直に応じていたら、無線で応援を呼び、警察が2人になりました。
これまた物陰から色の白い神経質そうな線の薄い感じの男が
険しい顔で顎を支えながらこちらの様子を伺っていました。
おそらく郵便局の局長なのだと思います。

7: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:16:04.80 ID:???0.net
彼が電気窃盗を見つけて怒っている、
厳罰にして欲しいというのを何とか説得して穏便に済ませてやろうということです。
交番まで来てもらっていいですか?と言われ、
多少悪気はありましたので素直に応じました。

郵便局前での警察官とのやり取りは多少あやふやですが、こんな感じだったと思います。

パトカーに乗せられた私は自分のやったことが思ったよりも重たい結果になったと青くなりました。

8: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:17:28.30 ID:???0.net
『何て上から目線なんだ』と叩かれると思いますが、
郵便局の人には悪かったと思う気持ちよりは、この程度は付き合いだろう、
やりすぎじゃないのかという気持ちが正直言って今でもあります。
私がどれだけ郵便局に付き合ってやったと思ってるんだと。

私が何にもしてあげてないところから電気窃盗をして通報されるならともかく、
こんなことで前歴がついて指紋写真を撮られて、非常に腹が立っています。

営業かけてくるときだけ愛想が良くて、可哀相で渋々応じてあげてたのに、
その結果がこれか、、、と思っています。上から目線にもなりたくなります。

まぁその郵便局自体は私から何らの恩恵も受けていないのですがw

9: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:18:12.15 ID:???0.net
交番まで連れて行かれて、奥のコンクリート打ちっぱなしの狭い小部屋の粗末な椅子に座らされると
恐ろしくなって、「すみません、すみません」と泣いてしまいました。

入れ替わり立ち替わり警官がやってきて逃げられません。
というか反省自体はしておりますので逃げる気もなかったですし、
お叱り自体は素直に受けようと思っていました。
「悪いと思ってたんだよね?」
「いい年して、マナーの問題でしょ!」

44: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 22:05:02.94 ID:???0.net
思い出したのでまた書きます。

>>9の小部屋に滞在させられていた時に、所持品検査をさせられました。
中まで手を入れたりはせず、ざっと目視だけでした。
バッグの中のポケットやバッグの底の方までは見なかったし、
見せてくれという指示もありませんでした。

後でよく考えたらこれって任意だよね、本来なら拒否できるよね、と思い出しましたが、
そんな余裕はありませんでしたね~。
バッグの中身については疚しい物は一切無かったので別にいいのですが。


とにかく交番の中で警察官に囲まれていると言う状況だけでも十分プレッシャーですし、
自分の日常生活の予定が狂って早く帰りたい、お勤めの方は会社のことが気になるでしょうし、
こういう状況で「任意ならお断りします」という台詞がスラスラ出てくる人って
相当警察とのやり取りに慣れた人なんでしょうねw

そういう台詞が出たとしても、難癖つけられて結局取り調べに応じさせられる結果になると思います。

10: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:19:26.36 ID:???0.net
マナーの問題というなら何故警察沙汰にまでするのか?
もっと他に警察がやることあるんじゃないか?
大事な事件はスルーして私みたいに大人しい人間にだけ強気になる、
と思いましたし、今でも疑問ですが、
そんなことを言える雰囲気ではありません。
おそらく5時半ぐらいに身柄拘束され、7時近くになっており、
20km先の自宅に自転車で帰るのは大変なので、
とにかく早く帰りたい一心で警察に逆らえなかったです。

11: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:20:57.37 ID:???0.net
担当の警察官はサラサラと紙に被疑者供述書の下書きを書きました。
何時から充電を始めたのかについては
ATMで残高照会をした記録紙が残っていましたので、
それを元に『●時●分頃』で
『自分(警察官)がプラグを抜いたのが●時○分だったから……大体▲分ぐらい……と……』
とサラサラと書いて、私に読んで聞かせろと指示しました。

「悪いと思ってやってたのは間違いないね?っね?」
「だから布で隠してたんだよね?」としつこく強調しました。


先述のとおり細かい部分は違うかなと思うのですが、
8割以上はそのとおりだと思うのでこの点争いはありません。

ただ、まるで私が自ら書いたかのようにストーリーを作っていって、
こうやって嘘の自白調書が作られていくのだな(私のは嘘じゃないですねw)と思いながら見ていました。


警察官が作った下書きを私がそのまま書き写して、署名&捺印しました。

12: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:22:33.09 ID:???0.net
さて交番から出るためには身柄引受人が必要だということになりました。
形式的な手続き上のことであって、身柄引受人に特に負わされる責任はないようです。

困ったことに私は一人自宅で自営業で上司も同僚もおりません。
ある程度の歳になると、友達も日本全国に散らばりみんな自分の生活があります。
メールやネット上で適当に連絡を取り合ったりする程度の付き合いになって、
若い頃ほど頻繁に連絡を取り合ったりする密な付き合いは無いと思います。

兄弟は関東、父はガンで療養中で、残り僅かな人生を大事にするために両親二人で田舎に住んでおります。


当然交番とは私の自宅よりも随分離れたところですので、
夕方・夜に連絡を取って迎えに来させることは事実上無理だと思います。
「いないのですが」
「いないってことはないだろう、友達は、知り合いは?」
「いません」
「ご主人がいるだろう」
「結婚していません」
「その歳で結婚していないの?(まさかpgr)」
「こんな人格だから結婚できないんだ」

13: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:23:32.39 ID:???0.net
ガンで療養中の父を支える母もこれから何があるか分かりません。
ここ数年こういう事情を抱えて人付き合いどころではありませんでした。

電気窃盗程度で何でセクハラまでされなきゃいけないんだと思いましたが、
抗議して長引くよりは両親が心配で
早く帰りたい一心で警察に従うしかないと思って黙ってしまいました。

後にも書きますが、少しでも私が抗議すると
「反省してない、その態度は何だ」
「穏便に済ませてやろうとしているのに」
と言われると私のような小市民は黙らされてしまうのです。

私は一人自営なので生活に融通が利くのですが、
これが普通にお勤めしている会社員の方ですと、
仕事や生活の予定が大幅に狂ってしまい本当に大変だと思います。

だからこそ一分でも一秒でも早く警察から逃げ出したいということで
警察の言いなりになってしまうのです。

14: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:25:28.07 ID:???0.net
身柄引受人を探す名目で、数時間にわたって交番に拘束されました。
どんなに手を尽くしても
いないものはいません。

仕方ないので今日はこのあたりで、また5月28日に連絡します、
ということで独りでの帰宅を許されたのはおそらく9時過ぎ、
天気は悪くなっており雨が降ってきました。

雨が振ったり止んだりでその中を雨宿りしつつ、濡れながら帰りつつで
家に帰りついたのはおそらく11時近くだった思います。

逃げたりしないことを約束するために家に帰り着いて本当に即交番に、「今帰宅しました、絶対に逃げませ

んので大丈夫です」と電話しました。「ぁあ」とぬるい返事でした。

15: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:26:12.71 ID:???0.net
5月28日に連絡すると言っていたのに連絡はありませんでした。
それからしばらくして、6月上旬だったと思うのですが、警察から連絡が来ました。

「身柄引受人の件なんですけど、私たちがご両親のところまで行くのはチョット…。
ご両親にここまで来てもらえませんかね~?」
「だから病気と看護で厳しいと言ったでしょう?」
「また6月15日に電話しますので待機しておいてください」

しつこく身柄引受人にこだわっている様子でした。

17: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:28:14.15 ID:???0.net
6月15日は交番に呼ばれる予定で、ついでに仕事もありましたので、
急いで仕事を済ませて交番に行きやすい出先でずっと待っていました。
が、連絡はありませんでした。

後日担当の方に聞くと大きな事件が入ったから連絡出来なくてすみませんということでした。

よくある話だとは思いますが、警察の過ちのときはゴメンですませて、
私の過ちはここまで追求するのか…

と呆れました。

これに対して抗議したら「だから謝ってるでしょう」「反省しとらん」
「先日の反省した態度は嘘だったか!」ですので、私は黙らされるだけです。

18: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:29:40.30 ID:???0.net
6月18日、突然電話がかかってきて、「今日、今からどうですか」とのことでした。
「突然来いと言われても…」
「夕方でもいいですよ」、
ということで何とかやりくりをつけて電車を乗り継いで遠くの交番まで行きました。
(自転車で20km先ですので普通は電車で行くところですw)


そこで待っていたのは聞いていない写真撮影と指紋の採取でした。
これに対して
「任意ですか強制ですか?」
絶対にこちらの質問には答えません。
「反省してないのか」
「やったことはやったことだろう」
絶対にこっちの要求は通りません。

20: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:31:04.16 ID:???0.net
後になって落ち着いて考えれば令状もないですから、
写真撮影や指紋は断っていいはずなのですが、
知らない土地で、ホームに対してアウェイで、
環境の違うところにいると、そこまで頭が働かなかったです。

またもし任意だから帰るといえば、令状とってでも追いかけてきたと思います。

そんな感じで私は写真も指紋も撮られて
おそらく数円の電気窃盗で前歴一犯になったのでした。

23: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:33:09.99 ID:???0.net
電動自転車の充電池は満充電で10円ぐらいだと聞いています。
おそらく30分程度だったと思いますが、
僅か数円でここまでならなければならないのかと思う気持ちと、
数円でも犯罪は犯罪だという気持ちと、
たった数円の僅かな犯罪で、初犯で、犯行態様も平穏なものなのに、
ここまでこだわる執念を他の犯罪検挙に向けたほうがいいのでは無いかと思うのと、
そうは言っても罪は罪だしみたいな複雑な気持ちです。

25: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:35:34.05 ID:???0.net
警察は身柄引受人のサインが欲しいらしく、
『被疑者供述書・身柄請書・被害者供述書』と縦に3つに分かれた1枚の紙を渡しました。
上3分の1の部分の被疑者供述書には私の自白供述を書きました。
(5月25日どこそこで電気窃盗を犯しました 署名捺印)

「ここのね、真ん中の身柄請書のところに君のお母さんのサインをもらって返送して」
「簡易書留でお願いしますよ」
「特別だからね」
と恩着せがましい態度でした。

27: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:37:11.95 ID:???0.net
5月25日から6月18日まで、もう1ヶ月近くになっています。

たかだかこの程度の充電窃盗ぐらいで…と言ったらやっぱり反省してないと叩かれそうですが本音です。

この程度でこんなに厳しいのですから、他の犯罪被疑者はもっと辛いと思います。
片山祐輔の事件では4人が誤認逮捕され、2人が嘘の自白させられたそうですが、
これじゃ自白もしたくなるだろうなと思いました。
あ、私は本当にやったので問題ないですねw


両親の療養先に行く予定でしたが(郵送では駄目だと言われました)、
1ヶ月近くの警察とのやり取りで大変疲弊した私は
身柄請書の紙に吐いてしまい、汚損してしまったのです。
普通はそういうことを絶対にしないのですが、そうとう疲れていたのだと思います。

29: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:40:47.05 ID:???0.net
また身柄請書を貰いに行かなければならないのですが、
両親の療養先に行って手伝いもしなければならないし、
交番と両親の療養先は全く逆方向で離れております。
頭を悩ませているうちにやつれてしまい、
疲労のあまり食べ物が受け付けなくなり、起き上がれなくなりました。


やっと起き上がれるようになった数日後、最後の元気を振り絞って
福岡県警と福岡県公安委員会に今までにあったことの経緯を書いて手紙を出しました。

『逃げる気は無いけども遠くの交番まで行く余裕がない、
こちらで手続きを出来るようなご配慮をいただけませんか』と言った感じです。
A4紙に3枚ぐらいです。


数日後の6月24日に交番を管轄する警察の方がいらっしゃって
「手紙は読みました。もう結構です」とのことでした。
指紋も写真も採取してしまったので用無しでOKという感じでしょうか?


以上です。

まだ公安委員会からは返信はありませんが、もうこれで用無しということで返信は来ないかもしれません。

いずれにせよ指紋写真は犯罪者リストとして一生国家に管理されます。

35: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 15:48:44.54 ID:???0.net
指紋を採取する警察官が言ってたのですが、
「今時は些細なことで簡単に110番されるし、こんなことになるからねぇ。。。」
だそうです。

個人情報が国家に管理されるのは気持ち悪いので、
皆さんは私みたいにならないように十分注意なさってください。

さすがに電動自転車の充電で電気窃盗は珍しいと思うのですが、
携帯など今時は充電したい状況が沢山あると思うのです。
公共の施設なんかで軽い気持ちでやってる人が多いと思うのですが、
絶対に止めてください。

41: 私事ですが名無しです 2014/06/26(木) 16:21:51.06 ID:???0.net
指紋採取と写真撮影をされて初めて気づいたのですが、
市橋容疑者の指名手配写真、
市橋容疑者は、リンゼイさん事件の前に、全く別の事件でタイーホされてて、
それで写真撮影をされてたんですね、その時の写真がリンゼイさん事件で使われたと。

正面からと、斜め顔を撮影されて、市橋容疑者みたいだなと思いました。
身体の特徴なんかを聞かれましたね。あざとか無い?って。
特に何も無いのでよかったですが、聞かれたからって絶対答えては駄目です

58: 私事ですが名無しです 2014/06/28(土) 18:32:27.47 ID:+aY6SH1FI.net
普通に電気窃盗被疑者だろ。

お前は罪を犯したわけ。
何か勘違いしてない?

59: 私事ですが名無しです 2014/06/29(日) 10:48:49.45 ID:???0.net
善人ぶって注意を呼び掛ける名目で慰めてもらおうってか
ざまあwwwww
日本の警察が嫌なら海外にでも行くんだな

63: 私事ですが名無しです 2014/06/30(月) 09:14:06.81 ID:???0.net
1ですが、こういう反応が返ってくるのも分かっていました。

ただ、今時は軽い気持ちでやったことがこんなことになることもあるのだ、
他の方々には同じようになって欲しくないと注意を喚起したい気持ちで
恥を偲んで全てを書きました。

反省する気持ち、逆ギレの気持ち、恨む気持ち、もちろんあります。
反省していますのでもう絶対にしないですし、
被害者さんにお礼参り等の行動は絶対にしません。

71: 私事ですが名無しです 2014/07/01(火) 05:00:52.10 ID:???0.net
自分を正当化したい気持ちはあります。
でも私がスレを立てた目的はそっちではなくて、
今時はこの程度でもこんなことになるから気をつけてということでした。
イオンで充電してて怒られた話や、
駅で充電して逮捕されたりした話は知っていましたが、
詳しい経緯は不明だったりしますので

74: 私事ですが名無しです 2014/07/01(火) 18:18:37.75 ID:???0.net
>>71
注意喚起が目的なら、
今でもこの程度のことでと思ってるとか、
自分を正当化したい気持ちはあるとか、
そんなお前の恨みつらみはいらないんだよ。

お前がそういうことを書くたびに、
お前はやっぱり反省なんかしていないと見られるし、
なんだやっぱりその程度のことかと思う人間は減らない。

そもそもお前なんかに教えてもらわなくても、
勝手に人のコンセントで充電したら電気窃盗になるって今時誰でも知ってるし、
もし警察沙汰になったら、お前のように身内に連絡しないでとゴネたりもせず、
粛々と手続きを終えて、頭を下げて帰ってきて、反省するのみだよ。

反省してないから、お前はこうやって2ちゃんで愚痴こぼして発散したいんだろ。
でも全部、お前の常識のなさと罪悪感のなさと往生際の悪さが招いたことだよ。
本当に反省してるんだったら、「この程度のこと」なんていう概念は捨てるんだな。
歩行者信号無視も、タバコのポイ捨ても、重大な犯罪だと思ってこれから暮らしていけよ。

119: 私事ですが名無しです 2014/10/09(木) 21:03:56.54 ID:???0.net
1です。
何となくグチになります。また反省していないと叩かれるでしょうが。

全く関係ない民家や店から盗んだのなら悪いと思うのですが、
自分が世話をしてあげている相手から拝借した(と思っていたけど向こうはそうではなかった)のが
そんなに悪いことなのかと。

自分は相手と仲がいいと思っている、相手はそれほどでもない、
その錯誤があっただけで、私は悪いことをしたとは思っていません。



相手とは全くの無関係だったり、
相手の立場を何にも考えずに自由に生きていれば
私も相手に対して、この程度はいいだろうとは思わないでしょう。

相手に対して何かしてあげることに対して遠慮や我慢をしているから、
私もこの程度はいいかなと思って相手に寄りかかる、
そしたら相手が私に対して怒り出す。

私の人生で起きたトラブルは結構こんな感じです。

123: 私事ですが名無しです 2014/10/10(金) 17:26:41.43 ID:???O.net
>>119
あなたも何度も何度も懲りない人だね
隣近所で知り合いの人でも、勝手に他人の家の水(散水用など外にある蛇口)で洗車なんかされたら「何してるんだ」って言われること必至でしょ

自分も他人からこういう扱いを受けたことがあるから、他人もそういうことをされても文句言えないはず…みたいな考えは危険思想この上ないですよ
他人は卑怯者でも自分は卑怯者にならなければいいだけです

郵便局の営業を断る断らないは「やってあげてる」という気持ちで入ったのでしょう?優しさでもないし、付き合いでもないじゃないですか
付き合いで何かを買ったりするのは「お互い様」だけどあなたのは一方通行でしょう。お互い様という気持ちがあれば「やってあげてる」なんて思わないものです

しかも本当に「お互い様」と思う気持ちがあるならもっと謙虚に生きるべきです。自らの行いを省みて、二度と同じような事はするまいと、反省した方がよろしいです
お互い様だから電気を使うくらいいいだろう…ではなく、お世話になっているとはいえ勝手に電気を使ってはいけない…と言う思考に至ってこそ大人であると思いますよ

124: 私事ですが名無しです 2014/10/10(金) 19:39:15.65 ID:???0.net
>>123
嘘をついても仕方ないですから。まぁおっしゃるとおりですがw

自分を正義だと思って悪を叩く、上から目線でさぞ気持ちいいことでしょう。
自分の目の中の丸太は分からなくても、他人の目の中のおがくずはよく見える、そういうもんです

スピード違反は迷惑かけてないけど、電気窃盗は迷惑かけてないから私は大丈夫、悪くない
と言い張るレベルの人には何を言っても無駄だと思います。

私が警察に対して態度が相当悪かったんだろうとか言う憶測が結構ありましたが、そんなことはありません。
奴らは日本語も常識も通じません。
同じ目に遭ったときに考えは変わるでしょう。

私だって警察と関わるまではあなた方と同じだったのですから。

126: 私事ですが名無しです 2014/10/10(金) 20:02:36.12 ID:???0.net
これは似たような経験をしないと絶対理解できないと思います。絶対に。

税務署もそう。
彼らは不正を正すためじゃない、ノルマのために難癖つけてでも
取れるところから取るのが彼らの仕事です。
絶対こっちの有利なことは教えてくれません。

128: 私事ですが名無しです 2014/10/11(土) 00:07:59.71 ID:???0.net
女の子なの?1さんって

130: 私事ですが名無しです 2014/10/11(土) 03:56:25.82 ID:???0.net
>>128

子、ではないですがw 女です


131: 私事ですが名無しです 2014/10/11(土) 15:14:36.53 ID:???O.net
>>130
あなた、そういうの詭弁ていうんですよ。

駐車違反で死刑になるわけないでしょ。あなたは電気窃盗したから通報されて逮捕されたんですよ。
それに駐車違反なんて日常茶飯事に取り締まられているではありませんか。ですからあなたも罪になって当然ですね。

電気窃盗って、どんだけ悪質なことなのか理解してますか?

ましてや、あなたは自分の充電器に布被せて充電器が盗まれないようにしたんですよ。一方の郵便局は電気を盗まれている。滑稽な話ですよ。
「金額にしたら数十円なのに」この考えが悪質なんですよ。横領罪なら一円でもアウトだし、企業では懲戒解雇です。たった一円だろうがですよ。

あなたみたいな人はそういう日本社会の規範を覆すことになるんですよ。
でもね、いるんですよ、飲酒運転同様にダメだって言ってるのに「ちょっとだと思って…」とやらかす輩が。輩ですよ、輩。
実際あなたは公共施設でも同様の事をしていたようですしね。「バレなきゃいいんでしょ」って考えなのですよね、あなたは。
だから局長はそれをやられて不愉快になるし、取り締まる警察官も摘んでも摘んでもなくならない悪の芽に辟易する。あなたは懲らしめられて当然のことをしたんです。
警察の取り調べで失礼な扱いを受けるはめになった自分を省みる事がまず先決なのでは。あなたみたいにお粗末な犯罪を繰り返す人々が絶えないから警察も甘い顔出来ないんですよ。
そんな輩を取り締まらなきゃならず、警察も悪態をついてしまうこともあるでしょう。
それは警察官個人の資質が悪いってこともあるかもしれませんが、それでも穏便に済ませてもらえたお陰で郵便局長から損害賠償を請求されることもなく裁判沙汰にもならず良かったんじゃありませんか?
あなたが郵便局長と知り合いだったら…話は変わったかもしれませんが、電気窃盗が社会問題になるくらい悪質であり、それをあなたが犯してしまったのだから、こんなことで捕まって悔しい…!というのは道理が通りませんよ。
電気を盗んでる現場を押さえられて、郵便局の局長を恨むだの、付き合いと思っていたけれどもう営業は全部断るだの、そういう事言う人が「警察の横暴は許さない」とか息巻いても誰も共感はしませんよ。

129: 私事ですが名無しです 2014/10/11(土) 00:17:58.26 ID:???O.net
もういい加減に諦めたらどうです?
警察に不満を持っている人なんて程度の差こそあれ沢山いますよ。それが分かっているのだからこちらから警察に関わる機会を持たなければいいだけなんですから。
警察だけではなく、役人なんてみんなそうでしょ。お役所仕事ですよ。聞かれなければ教えない、申請しなければ何もしない。
だから皆自分で調べたり知恵をつけなきゃいけない。
脱税だと言われないようきちんと申告する。交通違反しないようルールを守って運転する。
あなたもそうですよ。たかが少し電気をこっそり使っても罪になる。他人の家の電気を使ったら窃盗罪になる。
悪いことという認識がありながらも、充電器が盗まれないようにと布を掛けて隠すとか自分勝手なことして捕まって、警察に文句を垂れて、大人のする事じゃないでしょう。
警察に文句を言う前に自分の浅ましさに気が付いたらどうですか。そもそもあなたが電気をこっそり使わなければ警察に捕まることはなかったのですから。責めるべきは自分ですよ。